本ページにはプロモーションが含まれています

エコキュートに適した入浴剤ガイド:OKとNGの区別

エコキュート

 

省エネ効果が高く深夜電力でお得に利用できることで人気の給湯器「エコキュート」

 

新築のお家はもちろん、石油給湯器やガス給湯器からエコキュートに買い替えるご家庭も増えています。

 

その際に、疑問点としてよく聞かれるのが、「エコキュートに入浴剤を使うのは大丈夫なの?」というものです。

 

香りを楽しんだり、疲れた時の疲労回復に入浴剤を使いたいのに「エコキュートに入浴剤はダメ!」と言われていますが、実際のところはどうなのか気になる方も多いのではないでしょうか?

 

調べてみたところ、入浴剤の種類によってエコキュートに使用しても大丈夫なもの、ダメなものがあるようです。

 

エコキュートでの入浴剤使用:ダメな理由とOKな理由

 

一般的に「エコキュートに入浴剤は使えない」と言われる理由は「入浴剤の成分が配管などを傷める恐れがあるから」です。

 

エコキュートで入浴剤を使う際に問題となるのは、追い炊き配管やそれに関係する機器類になります。

 

入浴剤が入ったお湯を追い炊きすることで、追い炊き配管やエコキュート内部の熱交換器やふろ循環ポンプなどの機器内に入浴剤の成分がこびり付き、配管や機器を傷めてしまう恐れがあります。

 

従って、エコキュートの中でも追い炊き機能がなく(追い炊き配管のない)蛇口で浴槽にお湯を張る「給湯専用タイプ」については、入浴剤の入ったお湯とエコキュート本体が接触することがないので、入浴剤を使用しても問題はありません。

 

入浴剤の使用について注意が必要なのは浴槽とエコキュート本体が追い炊き配管で繋がっている「フルオートタイプ」ということになります。

 

しかしながら、フルオートタイプのエコキュートをお使いの場合でも、メーカーが推奨する商品を使用することで、機器を傷めることなく入浴剤を使用することは可能です。

 

エコキュートでの入浴剤使用には注意が必要です。しかし、適切な入浴剤を選べば、安全に楽しむことができます。

 

エコキュートの種類やメーカーによって、使用できる入浴剤が異なるため、事前に確認することが大切です。

エコキュート対応:OKな入浴剤とNGな入浴剤

現在いろいろな種類の入浴剤が販売されていますが、その全てがエコキュートに使用できないわけではなく、中にはエコキュートに使用しても大丈夫なものもあります。

 

エコキュートに使用できない入浴剤については、各メーカーがそれぞれHPや取扱説明書などに記載していますが、大まかにまとめると次のようなものになります。

 

  • 炭酸ガスにより発泡させるもの
  • 炭酸カルシウムを含むもの
  • 硫黄成分が含まれるもの
  • 塩化ナトリウムを含むもの

 

順番に見ていきましょう。

 

炭酸ガスにより発泡させるもの

 

入れるとシュワシュワと泡が出るタイプの入浴剤の中には、泡が配管内に入り込んで循環ポンプのセンサー類に影響を与える恐れがあります。

 

炭酸カルシウムを含むもの

 

いわゆる「にごり湯」タイプの入浴剤に含まれている成分で、配管の内側に付着して配管を傷めてしまう恐れがあります。

 

硫黄成分が含まれるもの

 

天然温泉の成分にも含まれる「硫黄成分」も配管を傷める恐れがあります。「◯◯の名湯」など、天然温泉を再現するタイプの入浴剤はエコキュートでの使用に向かないものが多いと言えるでしょう。

 

塩化ナトリウムが含まれるもの

 

いわゆる「塩分」を含むものはダメということになります。やはり塩分は機械類とは相性がよくないと言えます。

 

その他、「生薬を含んだもの」「とろみ成分のもの」「ミルク成分のもの」などは配管や機器を痛める可能性があり、こうして見るとエコキュートで入浴剤を使用するには、かなりの制限があります。

エコキュートに使用できる入浴剤と使用できない入浴剤を正しく理解することは、機器の寿命を延ばすためにも重要です。

特に発泡性や特定の成分を含む入浴剤は避け、メーカー推奨の製品を選ぶことをお勧めします。

メーカー別ガイド:エコキュートに適した入浴剤

 

では、エコキュートで使っても大丈夫、使用OKな入浴剤はどういうものがあるのでしょうか?

 

エコキュートでの入浴剤の使用については、使用できない入浴剤の成分と各メーカーがそれぞれ推奨しているものがありますので、エコキュートの主要メーカー別にご紹介していきます。

 

各社共、入浴剤の使用についてはホームページで説明していますので、その内容をまとめてみました。

 

三菱エコキュートの場合

 

三菱エコキュートの場合は、三菱電機ホームページの「よくある質問」の「Q.入浴剤は使用できますか?」に入浴剤使用についての回答が以下のように掲載されています。

 

(1)花王のバブシリーズは使用できます。
   但し、お湯に溶かすと乳白色系となる「にごり湯タイプ」
    ●バブミルキー
    ●バブチーノ
    ●バブうるおいプラス
    ●バブ for SKIN素肌うるおいタイプ などはご使用になれません。
   また、「シリカパウダー含有タイプ」
    ●バブ for SKIN素肌さらすべタイプ などはご使用になれません。
   ◇対象機種(エコキュート、ヒーター式の電気温水器)
    ●エコキュートは、2010年発売以降の機種から対象。
    ●ヒーター式の電気温水器は、2007年発売以降の機種から対象。
(2)アース製薬 バスロマンシリーズは使用できます。
   但し、お湯に溶かすと乳白色系となる「にごり湯タイプ」
    ●バスロマンスキンケア などはご使用になれません。
   ◇対象機種(エコキュート)
    ●エコキュートは、2018年発売以降の機種から対象。
     ※SRT-C20Dではご使用になれません。
(3)バスクリン バスクリンシリーズは使用できます。
   但し、お湯に溶かすと乳白色系となる「にごり湯タイプ」
    ●バスクリンピュアスキン などはご使用になれません。
   ◇対象機種(エコキュート)
     ●エコキュートは、2018年発売以降の機種から対象。
     ※SRT-C20Dではご使用になれません。
【上記の入浴剤以外をご使用になる場合】
以下に該当するものは、性能低下や故障(ふろ循環ポンプの不具合など)、
本体や配管の金属材料などの腐食・劣化の原因となりますので、ご使用を
避けてください。
 ●炭酸ガスを含むもの(発泡させるもの)
 ●炭酸カルシウムを含むもの(にごり湯状にさせるもの)
 ●硫黄成分を含むもの
 ●塩化ナトリウムを含むもの
 ●薬草やゆずなどの固形成分が含まれるもの
 ●シリカ成分(無水ケイ素)を含むもの
※ご使用される入浴剤の成分がご不明な場合には、ご使用を控えて頂くこと
 をおすすめいたします。
※三菱電機HPより引用(2022年12月現在)

まとめると、三菱エコキュートで公式に使用を推奨しているのは「花王のバブシリーズ」「アースのバスロマンシリーズ」「バスクリンのバスクリンシリーズ」ということになります。

 

三菱エコキュートは以前はバブシリーズのみ推奨となっていましたが、現在は使用できる入浴剤の銘柄が増えています。

 

その他の入浴剤については、成分について詳しく限定しているので、かなり注意して使用する必要があります。

 

日立エコキュートの場合

 

日立エコキュートの場合は、ホームページの「お客様サポート」「よくあるご質問」で「入浴剤に制約がありますか?」で「硫黄、酸、アルカリを含んだ入浴剤は使用しないでください。また、入浴剤の注意書きをよく読んでご使用ください。」とあります。

 

さらにホームページの「はじめて・買い替えのお客様へ」「いろいろな入浴剤が使える」で、「バブ」「バスクリン」「きき湯」「バスロマン」のにごりタイプ以外のものが「推奨品」として紹介されていました。

 


※日立エコキュートHPより(2022年12月現在)

 

コロナエコキュートの場合

 

コロナエコキュートの場合は、コロナホームページ内の「よくあるご質問」の「おふろ」項目、「おふろに入浴剤を使用できますか。」で「バブ」「バスクリン」「バスロマン」にごりタイプ以外のものが使用できるとなっています。

 

また、上記以外の入浴剤で、「炭酸ガスにより発砲させるもの」や「硫黄、酸、アルカリ、塩分を含んだもの」は使用できないということです。(2022年12月現在)

 

東芝エコキュートの場合

 

東芝エコキュートの場合は、「東芝キャリア株式会社HP」内の「よくあるご質問」、「エコキュートご使用時の、このような時は」に入浴剤についての記載がありました。

 

それによると、東芝エコキュートでメーカーが推奨している入浴剤は「バブ」「マイクロバブ」「バスクリン」「きき湯」「バスロマン」のいずれもにごり湯タイプ以外のものということです。

 

また、推奨品以外は次の入浴剤を使わないでくださいと記載されています。

 

・硫黄、酸、アルカリ、塩分、ミルクやミルク成分を含んだもの

・浴槽に沈殿物(にごり成分)が残るもの

・生薬(固形のもの)

・発泡系のもの

※入浴剤の注意書きをよく読んで、製品に影響のないことを確認してください

※東芝キャリア株式会社HPより引用(2022年12月現在)

 

パナソニックエコキュートの場合

 

パナソニックエコキュートの場合は、「パナソニックHP」の「エコキュートQ&Aよくあるご質問」内、「その他の」の「おふろで入浴剤を使いたいのですが、何か制約はありますか?」に記載があります。

 

その中で、ご使用いただける入浴剤(推奨品)として、「バブ」「バスクリン」「きき湯」「バスロマン」が紹介されています。

 

また、次の入浴剤は使わないでくださいということで以下の項目を挙げています。

 

・推奨品以外の発泡系、バスバブル、石鹸(浴そう内)など

・生薬(葉、茎など固形のもの)

・ミルク成分配合やとろみ系のもの

・硫黄、酸、アルカリ、塩分を含んだもの

※パナソニックHPより抜粋(2022年12月現在)

 

ダイキンエコキュートの場合

 

ダイキンエコキュートの場合は、「ダイキンHP」内の「エコキュートを知る」、「気になる疑問」の、「入浴剤は使用できますか?」で紹介されています。

 

ダイキンエコキュートでは、各種入浴剤に対応しているとし花王「バブ」、バスクリン「バスクリン」・「きき湯」、アース製薬「温泡」「バスロマン」を推奨品としています。

 

さらにダイキンエコキュートでは、株式会社バスクリンの入浴剤が全製品利用できるということです。

 

他社のエコキュートの多くで使えなかった「にごり湯」タイプにもバスクリン製については対応しているそうです。

 

長府エコキュートの場合

 

長府製作所のエコキュートの場合は、長府製作所ホームページ内の、「給湯関連」「エコキュート」「特徴」ページ内「入浴剤が使用可能」でご使用いただける入浴剤の一例(推奨品)として、「バブ」「バスクリン」「きき湯」「バスロマン」が紹介されています。

各メーカーが推奨するエコキュート対応の入浴剤を知ることで、安心してバスタイムを楽しむことができます。

メーカーによって推奨される入浴剤は異なるため、ご自宅のエコキュートのメーカーを確認し、適切な製品を選びましょう。

エコキュートで入浴剤を使う場合の注意点は?

 

上記のように、エコキュートでもメーカーが推奨しているものであれば、入浴剤を使っても大丈夫ということがわかりました。

 

とはいえ、エコキュートで入浴剤を使うということは、使わない時と比べ、やはり追い炊き配管に汚れが貯まりやすくなったり、エコキュート自体に負担が掛かります。

 

エコキュートで入浴剤を使う場合には、次のことを注意して行うようにしてください。

 

・入浴剤を混ぜて使わない

 

各メーカーが使用できると推奨している入浴剤は「単品での使用」で検証したものなので、異なる入浴剤を混ぜて使用することはやめましょう。

 

・配管の掃除をこまめに行う

 

入浴剤を使うと、何も使わない時よりも追い炊き配管に汚れが付きやすくなります。

 

そのまま放っておくと、お風呂に入った時にお湯に汚れが浮かんでいたり、ひどくなると追い炊きや自動湯張りの機能が動かなくなる恐れがあります。

 

お湯の排水時に水を流して追い炊き配管を洗浄してくれる、「自動配管洗浄機能」が付いている機種の場合は、必ず自動配管洗浄機能をONにしておきましょう。

 

また、汚れが目立つようなら、浴槽内に水を貯め、「ジャバ」などの配管洗浄剤を入れて配管内を循環させる「循環洗浄」を定期的に行うと効果的です。

 

※循環洗浄の操作方法は各メーカーごとに異なりますので、詳しくは取扱説明書を確認してください。

 

まとめ

 

エコキュートで使って大丈夫な入浴剤をメーカー別にまとめると以下のようになります。

メーカー 入浴剤の銘柄
三菱 バブ・バスクリン・バスロマン
日立 バブ・バスクリン・きき湯・バスロマン
コロナ バブ・バスクリン・バスロマン
東芝 バブ・バスクリン・きき湯・バスロマン
パナソニック バブ・バスクリン・きき湯
ダイキン バブ・バスクリン・きき湯・温泡・バスロマン
長府製作所 バブ・バスクリン・きき湯・バスロマン

※ダイキン以外はにごり湯タイプを除く。

 

「バブ」「バスクリン」「きき湯」「バスロマン」が多くのエコキュートで使える入浴剤ということです。

 

「バブ」を楽天市場で探す

バスクリンを楽天市場で探す

きき湯を楽天市場で探す

バスロマンを楽天市場で探す

 

そして入浴剤を使用する場合は、追い炊き配管の洗浄機能をこまめに使用して配管内を綺麗に保つことが非常に重要になります。

 

メーカーの推奨する入浴剤を使用し、普段のお手入れさえきちんとやっていれば、入浴剤を使っても大丈夫ということになります。

 

今回の記事を参考にして頂き、エコキュートでの快適なバスライフを楽しんでいただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました